山陰の旅 一(出雲)

残りの18切符で息子が山陰四国の旅をするというので、私も一日だけ同行することにした。遠距離を安く旅する計画をたてるのは大変なので、すべてお任せにした。
18切符と夜行バスを組み合わせると無駄なくかなり遠くまで旅することができるのです。昨夜は東京駅前から夜行バスに乗り(9:30発)島根の出雲駅に朝8時30分に着きました。


出雲駅で観光案内所に寄り見所などを聞いて、すぐにバスで出雲大社へ。
 
参道途中に立ってた石碑に奉納者名が刻まれてたのが気になった。長野県諏訪の小口姓だったので、自転車世界一周中の小口君の一族かもしれないですね。




割り子そば、抹茶白玉あんみつ、 そばコーヒー


出雲大社から帰りは電車に乗って帰ることにした。
この電車は「一畑電車」という鉄道でちょうど今公開中の映画、49歳で電車の運転士になった男の物語の「RAIL WAY」のモデルの鉄道だった。
http://www.railways-movie.jp/