俳句と川柳

「恋ごころ ふわり きまま 雲へのせ」やすみりえ
川柳の会に出席してきた娘がお酒を携えて帰宅しました。京都の池田酒造さんの梅酒「恋の雲」をプロデュースされた川柳作家のやすみりえさんからいただいたのだそうです。
http://www.ikekumo.com/
やすみりえさんは、TV番組、タモリの「笑っていいとも」に毎週出演されて川柳指導をされているのですが、
我が家の娘が所属している川柳の会でもやすみさんに指導していただいてるので、今回、先生のお酒ということでいただいてきたようです。

他にも蕎麦と俳句の会にも入ているので毎月句を詠むのに四苦八苦してるようです。
いままでにたまった俳句と川柳を、私が絵手紙風に
まとめて遊んでみました。
 
小さな句会での入選句「いつか吹く 風を待つなり 風車(かざぐるま)」
「台風と進路重なる旅路かな」