服部栄養専門学校学園祭

新宿にある服部栄養専門学校学園祭http://www.hattori.ac.jp/に行って来ました。
入り口から塀にかけて広い範囲で各界からのお花が飾られていて、展覧会会場か?って思わせるような雰囲気です。
TVでおなじみの服部先生のお人形が迎えてくれました!たくさんのお花は校長の幅広い交流関係をあらわしてるようです。
生徒さんたちの作ったお料理がレストランのようになっていて提供されるとか、有名な料理界の先生がたの
料理の講習会や講演会が行われるのがウケて大人気のようです。
和洋中のレストラン!は長蛇の列です。接客も勉強です。生徒さんたちは接客にも一生懸命でした。
  
 「野菜カフェ」野菜の入ったケーキ、野菜ジュースなど

[パンで作ったアンパンマン。パン屋さんも人気の商品は売り切れです。

 テリーヌは芸術品ですね!

 テリーヌの研究?してる彼は、いろいろなことを解説してくれました。
長野出身ということで、ついついおしゃべりしてしまいました。
将来の抱負を語ってくれたのですが、地に足がついてるという感じでとても頼もしく思いました。
アルケッチャーノの奥田君のことを話したら、彼らも授業で聞いたことがあるとのこと。
アルケッチャーノの料理の話題から発展していっていろいろな話しができてとても楽しかったです。
何人かの生徒さんたちに質問したら、みなさん丁寧に答えてくれました。
衛生面に細心の注意を払ってること、、畑にいって農家の方たちと野菜を植えたり収穫したり、、芸術の勉強、陶磁器の知識、フランス語英語の勉強もあるのです。
卒業後留学する生徒さんたちもたくさんいるようです。
とっても幅広いんですね〜
おかげでいい勉強になりました。
味わってみたい料理はたくさんあるのにお腹は満腹で、、、
おいしいものをたくさんいただいて全身から豊かな気分です!

服部夫人は、世界の方々との料理交流もされてるようです。
ブータン国王夫妻のお写真もありました。
エレベーターに乗ろうとしたら、先に服部校長のお姿が、、遠慮がちに入れてもらって会釈したら、「こんにちわー」って大きな声で挨拶してくださったんです〜