講義!

先週末、国際ビジネスマンのD君が訪ねてきて、世界経済の現状、日本経済の弱点などについて講義!してくれました。

でも日本経済のネガティブな話しを聞かされ、くらーい気持ちになりました。
彼はというと、世界の国々を視野に入れていつでもどこの国にでも移ることを考えてるのですから、仕事に困ることはないようです。
わたしが寂しがったら「でもぼくはこれから日本の企業に提案していくつもりです。
住むのには日本は一番いいですよ!治安はいいし、便利だし、、、」

でも彼らにもまたいろいろな悩みがあるものです。
子供の教育もそのひとつで、いい学校はあるか、言語はどうしようか、、

留学時代世話になった教授から、ある女子大で一日講師をやらないかともちかけられてるそうで、その女子大はどんな大学ですか?って不安そうに聞いてきました。
歴史のある評判のいい大学ですよって教えたら安心してました。
私の英作文を添削してもらったら、とてもわかりやすく教えてくれましたから、
きっといい講師が努まることでしょう!