飛行機

ひょんなことから飛行機ファンの学生さんと出会い、今日は羽田空港国際線の展望デッキに集合することになりました。
一緒に飛行機ウオッチングしたり写真撮ったり彼の撮りためたたくさんの写真を見せてもらったり、知識もたくさん教えてもらいました。

ドイツのルフトハンザ機

このごろは中国の飛行機が目立ってきたような。

デッキにはマニアの人たちもたくさんいます。
小学生から70代くらいのおじさんグループまでみないいカメラを下げてるのでひと目でわかります。
このまえから気になってたのが無線機をもってる人たち。
やっとわかりました。
彼らはパイロットと管制官の通信を受信してるのだそうです。
風向きによって滑走路が変更になったりもするそうで、、、、いろいろなことがあるんですね〜

国際線からシャトルバスで国内線ターミナルに移動してまたちがう景色のなかで
たのしんできました。