東京女子大祭


門を入ってすぐの受け付けのところでキャンパスツアーを勧められたので、参加することにしました。
この大学は5000円札肖像画新渡戸稲造博士が創設した女子大です。建物とキャンパスは、今上映中の映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」の撮影に使われたそうです。http://bokukimi-movie.jp/index.html

他の大学と違って警備がかなり厳しいというのが目についた。最近女子大生がいろいろ事件に巻き込まれるのが報道されてるから注意をしてるのだろうなと思えた。
創設に加わった米国の宣教師ライシャワーさんが教鞭をとっていましたが、ここは一家が住んでいた家です。
ライシャワーさんの次男はここで育ったあと米国で学び、のちに駐日大使として再来日することになる。首相を務めた松方正義の孫の松方ハルと再婚している。ライシャワーハルとしてハルさんもその名を知られた方だった。
ライシャワー夫人の提案で、校舎を明るい雰囲気にするために窓枠をグリーンにしたそうです。

ロッククライミングができたばかりだそうです。

ツアーでぞろぞろ歩いていたら中庭のなかに柿の木が1本あってまだ実がいくつか残ってるなーと眺めていたらカラスがいきなりやってきて柿をくわえて飛んでいった.
一旬の出来事だったのであっけにとられてしまった。
この柿は鳥たちのためのものだったのかな〜。そうだとしたらなんと生き物にたいしてやさしい大学なんだろう!
礼拝堂はフランスのノートルダム寺院をモデルにしたそうです。