小田原 大雄山  アサヒビール工場

仏教情報センター主催のお寺巡りツアーに参加しました。
お坊様たちも4人同行されました。
東京駅前を朝8時出発。バスのなかで、ビデオを見せてくれることになり、「禅ZEN」と「GATE」のどちらがいいですか?とのアンケートの結果「禅ZEN」に決まりました。
2年前「GATE」を観ていて、「禅ZEN」は観てないのでちょうどよかった。http://www.zen.sh/
途中バスの中から富士山がよく見えました。

小田原にある曹洞宗のお寺大雄山最乗寺に10時前に到着。バスから降りて石段を15分位は歩きます。

有栖宮家の祈祷寺でもあったので仏前には菊のご紋が配されてて、廃仏毀釈に遭わずにすんだそうです。
全国でも珍しい赤ちゃんを抱いた狛犬がいました。


天狗に纏わるエピソードがある寺なので日本一大きいという下駄があります。
下駄の下を潜るとご縁が結ばれるそうです。

お寺で精進料理をいただき、食後に一緒に同行された中国人奏者程農化さんがニ胡を演奏してくれた。

そのあとアサヒビールの工場に行き、ガイドさんの案内で工場内を見て回った。
広大な敷地は、一般にも公開していて桜の季節のお花見や蛍の鑑賞会もやってるそうだ。
リサイクルにも積極的に取り組んでいてガイドさんの制服はペットボトルからつくられたそうだ。
見学のあとは、みな待ちに待った生ビールの試飲 会です。20分間で一人3杯まで試飲できました。
なにもかも最適な状態のビールなので最高に美味しかった!