NHK解説委員道傳愛子さん

上智大学講座 第6回めの今日はNHK解説委員道傳愛子さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%82%B3%E6%84%9B%E5%AD%90
「メディアの中のアジアと日本」
今日は一日雨で、夜になっても雨はやまず、ますます寒く感じられ出かけるのもおっくうになりがちだったけど、いつもTVで拝見してる道傳さんのお話をぜひとも聞きたくてがんばって出かけた。
道傳さんは上智のご出身なので、大変多忙ななか母校に貢献するべくこの講座を引き受けたそうだ。
道傳さんのお父様も今同時にこの上智の建物の中のどこかの教室で講義を受けてるそうで、父は私がここにいることを知りませんとちゃめっけのある笑顔で話された。

幼いころ英国に住んでいたとき、校長先生がいつものおやつの時間に「今日はおやつを食べるのは中止にします。地球の反対側には、貧しくて食事も食べられない子供たちがたくさんいるのです。みなさんもそういう人たちの気持ちを少しでも味わうためにおやつをがまんしてみましょう」
とおっしゃったのがとても強く印象に残っていて、今こういう仕事に関わるようになったと話された。
14日に来日されたオバマ大統領のスピーチに招待を受けたそうで、そのときの招待状をもってきてみなさんに回して見せてくれた。

NHKの番組がどのような考えで制作報道されてるかなど話された。