森繁さんお別れの会


午後からファンのために森繁さんのお別れの会があるというのでお焼香させていただいた。会場には森繁さん自ら静かに歌ってる懐かしい声が流れてた。
森繁さんが大好きだったという虎屋の和菓子が会葬者に配られました。
外に出たら記者たちが会場からでてくる会葬者たちに声かけてインタビューしていて、私も頼まれたのでいろいろエピソードを話した。
中学生のとき、森繁さんがTVドラマ「太陽の丘」http://www.kcat.zaq.ne.jp/maetoshi/tanabe/tvprog3/taiyooka.htmユースホステルのペアレンツの役をやっているのを毎週たのしみに見ていて、将来あんな仕事をやりたいなと思っていて、それがホームステイのホストファミリーをやるようになったということを語った。
1時間もある長い通学途中によくみんなと前夜の森繁さんの番組を話題にしながら歩いたのが懐かしく思い出された。
今夜は大きなニュースだった。

帰りに神宮外苑イチョウ並木を散歩してきた。まだ半分くらいの紅葉だった。