一葉記念館

今日は都電に乗り終点の三ノ輪まで行き、樋口一葉記念館に行った。商店街で道を聞いたら、複雑で教えるのが難しいから、その近所に住んでるという主婦の方が一緒に行きましょうといって自転車を押しながら歩いて教えてくれた。
その方は、近所に住んでるけどまだ一度も行ったことがないとのことだった。
私も最近知ったばかりだったのですが、今日はお寺の講演会の日だったので、地図を見たらお寺から近くだったので、早めに家を出て記念館に行くことにしたのです。
http://www.taitocity.net/taito/ichiyo/
個人の記念館にしては以外に大きいなと思った。アニメで一葉の生涯や作品が見れたので、とても分かりやすかった。
    
 
町を歩いているといかにも江戸の下町というような看板や表札があって風情があって歩くのもおもしろいと思った。

午後から町屋のお寺で講演会を聞いたが、お坊さまのお話の合間に歌手のしまだあやさんの歌と和田ひろしさんの息子さんが静かな演奏をされていてとてもいい演出だった。
お坊さまは若いころ、親に反発してアメリカの牧場で働いたことがあったそうで、そういうエピソードがとてもおもしろく語られとてもいいお話だった。