シソジュース

いつも女将さんのメルマガを読んでいたので、一度訪ねてみたいと昨年の今頃房総の旅館の紋屋さんを訪れランチをしました。http://www.monya.co.jp/
館内は女将さんの書がいたるところにあり、まるで美術館のようで感動しました。
女将さんの書はいつも入選していて書家としても通るような方だったのです。
日帰りでも入浴サービスがあり、風呂上りに自由にどうぞと、フロントにはシソジュースが置いてありました。
大女将の作った自家製のシソジュースだそうで、いままで味わったことのないさっぱりとした美味しいドリンクでした。
その後、たまたま新聞記事でシソジュースの話題を見たら、紋屋さんのことを急に思い出し、
シソジュースを作ってみようと思い立ちました。
シソの袋に作り方が載ってるので案外簡単にできることがわかりました。
作ってみたらとても好評だったのですが、一本めは瓶の消毒をしなかったので、カビがはえてしまい大失敗。
そのご面白くなって何本も作って秋までたのしみました。
今年はすっかり時期を忘れていて、数日前思い出したときには、シソの葉も八百屋では見かけなくなっていました。
やっと探して3袋手に入れ、今日は一日中ジュース作りをやっていました。
春の大掃除で空き瓶を数本処分してしまったのに気づき、困ってるところにネットで調べたらペットボトルでもいいとのことでやっと完成させることができました。
昨年は酢で作ったのですが、クエン酸のほうがツンとこなくて飲みやすいということがわかり薬局で買ってきました。残ったシソに塩をかけミキサーで細かくして冷凍にし、ゆかりのようにしようかなと冷凍保存し、すべて無駄なく使いきりました。