タニタ食堂 笹本恒子さん

昨日は朝から雨だったのですが、麹町を歩いていたらこんなかわいいボクちゃんに出会いました。釣竿をもって洋服まで着せてもらってました。「夏の日の思い出」

丸の内のタニタ食堂も少し騒ぎがおさまったかなと思い、今日はふらっと寄ってみよかなと思いつきました。
昼時間は混雑するので、朝から整理券を配布してるのです。
わたしは、11時の券をもらって時間までコーヒー飲みながら本を読んだりして過ごしました。

11時になって行ってみたらもう満員の人です。
行列に並びながら、「食堂のシステム」についてのDVDが流れてるので読みながら並んでいました。
食事をした人には栄養士さんが無料で健康チェックをやってくれるサービスも提供してるので申し込みました。
体重や握力を測って標準と照らし合わせて今後の生活のアドバイスをしてくれるのです。さすがタニタさんですねー。体重計と握力計のセットになったものがありました。
メニューは週替わりと日替わり定食の2種類です。

日替わりを選びました。
いかにもヘルシーな、お腹にやさしいって感じでとてもよかったです!!
行列に並んでるとき、たまたま隣の若い女性に話しかけたのがご縁で、同じ席で食事をご一緒しました。
わたしたちがおしゃべりしてる光景を目にした案内係りさんが、友人同士だと思ったらしくあちらへどうぞと案内されたのもきっかけになったのですが。
ほとんど一方的!におしゃべりしてたのですが、わたしのバラエティな話題に合わせてくれて会話がどんどん弾んでいくので、また食事のあとも外でしばらく会話を続行したのです。
彼女は仕事がたまたま休みだったので、ふらっとタニタへ来たのだそうです。そしてわたしのようなオバサンと出会ってしまったのです!
豊かな感性、懐の広さのある女性でした!
気がついたら、もう何時間!もたっていました!
時のたつのも忘れて!とはまさにこのことです。

そのあとあわてて目黒の写真展に向かいました。
97歳の現役写真家笹本恒子さん、日本人女性初の報道カメラマンです。
最近何度もラジオで笹本さんのお話を聞いていたので、とても関心をもっていました。

実は写真よりもご自身の生活に一番関心があったのです。
ギャラリーに入ったら「今日5時からNHKで笹本さんが生で出演します」っていう貼り紙があったので急いで帰宅しました。
今日、この会場へ来なかったらこの番組には出会えなかったのですから今日ここへ来られてほんとによかった。
毎晩赤ワインを召し上がり、肉食中心、好奇心いっぱい、アフリカの布を自己流で裁断したベストも登場しました。
「好奇心ガール、いま97歳」という著書も。
おしゃれで上品、少女のようなかわいさ、独立心、、、あこがれの女性です。