飯能祭り

飯能祭りがありました。
  

山車がたくさんでていてそれぞれの出し物がおもしろかったです。
久しぶりにお祭り見物に言ったので露天の店もたのしめました。

外国人観光客も珍しがっていました。

せっかくだからと、祭りを抜けだして天覧山に向かいました。
登り口にあるコンビニに初めて寄ってみました。
中に入ってみたら、アニメの「ヤマノススメ」のコーナーができてたのを発見!

さっき公民館にも立ち寄ってきたら、そこにも少しコーナーがあったので感想ノートを見てきたばかりです。
ノートももう何冊もあります。プロのようなイラストを描いてるのもけっこうあります。
関東近辺はもとより、遠くは北海道、福岡、神戸、青森、海外は韓国、ドイツなどから、「『ヤマノススメ』を見て来ました。」と書いていました。
たまには作者も訪れるとか?
店内の客や周辺の客たちにも取材!してみました。全員若い男性ばっかり!です。湯河原、横浜、栃木、越谷などから来てるそうです。一人で来たり、友人と来たり、ここで知り合ったり、ネットで知り合って友人になったとかいろです。
ヤマノススメを見なかったら、天覧山や飯能には来なっかったですよ。天覧山なんて知らなかったし、、」
聖地巡礼」もちゃんとやってるんですよ〜
いろいろ聞かせてくれました。
コンビニの店長さんも全国から来てくれるお客さんたちの対応に大忙しです。
こちらのコンビニは「ヤマノススメ」のご利益を大いにあずかってるんでしょうね〜
おそるべしアニメのちからは!!




...............