古里で



早朝から目がさめたので、3階のヒノキ風呂に入ったり一階の露天風呂に入ったりして充分温泉を愉しみました。露天風呂の湯が口に入ったら塩からいのでびっくり!海のそばなので海水も混じってるようです。
朝食のバイキングは、つきたての餅、はたはたの塩焼き、鮭の焼き漬けなどが人気でした。
食後まもなく解散で、車で帰る人、村上駅から都会に帰る人などそれぞれが又再会を誓って別れました。
私は、またマイクロバスで故郷まで送ってもらい実家に帰りました。
 
海辺なので、故郷にいたころは毎日海が目に入ってきました。
そのころは当たり前の風景だったけど遠く故郷を離れてみると、とっても海が懐かしくなります。
海の向こうに見えるのは山形県です。

 
家で待っててくれたのが杏ちゃんです!何年ぶりかなのに覚えていてくれてじゃれてくれました。
しつけが行き届いていて小さいマットからはみだすことはありません!
数年前に新築した家なので最新設備が完備されてて、床暖房もあったんです。数年前帰省したときは夏だったので床暖房に気がつかなかったんです。
外は厳しい寒さだけど家の中はとってもあったかで居心地抜群です。
古くからある近所のお店に買い物にいったらとてもなつかしがってくれてつい四方山話をしてしまいました。
五つ玉のそろばんで会計してくれたんですよ!