故郷で同窓会

故郷の新潟で20年ぶりの同窓会があるので早朝から新幹線と特急「いなほ」を乗り継ぎ故郷に向かいました。
青空の東京からどんよりした天気と雪空の景色に移っていきながらどんどん故郷に近づいていきます。曇ってるいるけど車窓からは粟島が見えてきました。
 日本海の松嶋といわれてる「笹川流れ」です。
  中学校があった府屋駅です。数年ぶりの故郷です!みぞれ混じりの雪で寒いです!!
集合は神社です。時間まで1時間余りあるのですが、どこもお休みで待っている場所もありません。
神社の場所を尋ねるのに駅前の交番に行きました。赴任してきたばかりという若い親切なおまわりさんに、ついいろいろなおしゃべりをして時間をつぶしました。
お陰で時間をもてあますことなくちょうどいい時間になりました。
丘の上にある神社では、いろりの火を囲んでもうみんなが集まっていました。炭火を見るのも久しぶりです。何十年ぶりの級友たちとの再会です!だれだかわからない顔、名前を思い出せない人も何人もいます。
この地方の風習で同級生たちは厄年の祈祷をしてもらい、神主さんにお神酒をいただくのです。
その後、瀬波温泉から迎えにきたマイクロバスに乗って会場のホテルへ。一時間弱で瀬波温泉「大観荘」に到着。
http://www.taikanso.senaminoyu.co.jp/onsen/index.php
玄関には三面川の鮭がズラッーと干してあります。壮観です!

最近は「村上鮭塩引け街道」として観光宣伝しています。http://www.pref.niigata.lg.jp/murakami_kikaku/1228248073775.html
日本海に面したロビーからのながめもすばらしいです。
   
ロビーでは同級生たちと早速おしゃべりがはじまりました。
前日のNHKに出演した奥田シェフの従姉さんもいました。彼女に昨夜の番組の話をしたら、残念ながら見てなかったのです。
何人もの人たちに話したけどBSを見れない人たちが多かったです。TVを見た人はいませんでした。ロビーで早速集合写真をとることになったのですが、このカメラマンも奥田さんの従兄弟さんだそうで、さっきの彼女の弟さんだったのです! 
一休みしたあと、同窓会の宴会が始まり、保育園の先生をやってる女性幹事さんが出席者の名前を「ちゃん」づけで読上げました。
 
故郷にいる幹事さんたち有志で民謡などを練習していてくれて披露してくれて愉しませてくれました。
  
懐かしいクラスメートと近況など話していたら、彼女の友人が我が家にホームステイにきた日系人と親族のようだということがわかってきたんです。なんて奇遇なんでしょう!これからちょっと連絡をとりあって確かめてみたいなーって思ってます。
お酒の大好きな人が多く、ほとんどが朝方まで騒いでいたようです。私は飲まない友人とゆっくり温泉に入り四方山話に花が咲きました。