18切符の旅

今年もまた夏の青春18切符の季節がやってきたということで、今回は茨城方面へ。
日暮里8:20→取手8:55→土浦9:50
→勝田11:00(水戸10:30着)
電車のなかで、一人旅しているらしき少年がいたので話しかけてみました。
彼は中一でしたが、小4−5年生のころから電車の一人旅するようになったそうです。18切符ではなくウイークエンドフリー切符の旅をしてるのだそうです。
彼の予定は私たちと大体同じようなルートでした。
旅のおもしろエピソードや楽しみ方などを語りあって楽しかったです。
勝田駅です。
バスで国営ひたちなか海浜公園へ。http://www.hitachikaihin.go.jp/flowering/index.htm

途中の大型ショッピングタウン「ジョィフル本田」で降りる客ばかりで、海浜公園まで行く人は私たちだけです。
入場料は400円。

ジニア(百日草)が見ごろです。
広大な公園です!
バス時刻までに出口にたどりつけるか心配です。
朝は雨が降ってたけど、もうやんで涼しい陽気で歩きやすかったです。
海の見えるところまできました。
 

 
白いテントがたくさん張られていたり、バンガローのようなものもたくさん作ってるので、スタッフに聞いてみたら、8/5〜7まで開催される「ロック イン ジャパン フェス 2011」http://rijfes.jp/11/の準備だそうです。

急いで回ったのでバス時間までゆとりがありました。
1:56分発のコミュニテイバス「スマイルあおぞら」で那珂湊の魚市場へ。バス料金は100円です。勝田から公園までの路線バスは390円でした。
どちらのバスも乗客が少なくて、廃止されるのじゃないかと心配です。

バスの乗客の方と話したら、那珂湊の方だったのですが、地震のとき那珂湊まで津波があって被害を受けたそうです。パートで働いていた会社が津波で被害にあったので仕事が再開できないで困っていると話していました。

市場に着いてみたらけっこうお客さんがいて活気があります。

市場内のお寿司屋さんに張り紙がありました。
 
津波の惨劇の写真と、観光客から当事の話を聞かれるのがつらいというようなことが書いてありました。
被害にあった人々の心の傷がいかに深いか感じられました。

お魚がとっても安いです!
電車で持ち帰るのは、至難の業だということを忘れてついつい買ってしまいました。
帰りは、那珂湊駅から4:10発の海浜鉄道http://www.hitachinaka-rail.co.jp/に乗り再び勝田へ。勝田4:58発上野行きに乗り日暮里7:15分着。