お弁当

 Tちゃんの学校生活が始まってから毎日お弁当をつくることになりました。
中国では、お弁当をもっていくという文化がないのだそうです。
本の学校ではお弁当をもって行くというのを聞き、とても楽しみにしてきたそうです。
せっかく期待してるのに期待を裏切らないように、喜んでもらえるものを作ろうと早朝からがんばってせっせとお弁当作りに励んでいます。
初日からとてもおいしかったよ!と感動して帰ってきました。
ある朝起きてくるとすぐに、ダイエットのために朝ごはんは食べたくないというのです。
テーブルの上にできあがったお弁当を置いておいたら、お弁当のふたを開けて、
「わーおいしそう!お弁当、今すぐ食べたい!」ですって(>▽<)!
彼女の話によると、冷たい食事はおいしくないから中国人はいつで温かいものを食べるんだよとのこと。
遠足のときもお弁当は持たずにレストランのようなところで昼食をとるそうです。
以前、他の中国人からも同じような話を聞いたことを思い出しました。ニュースでもありました。台湾に日本のコンビニが進出してお弁当を売ったら、お弁当の文化がない台湾人にとても人気だったとか。
おにぎりも珍しがって作りたいというので、一緒につくりました。中に具を入れるのは難しいようです。何も入っていないけど自分の作ったおにぎりがとてもおいしいおいしいととても気にいったようです。
小さいパックのふりかけも持たせたら、これもまた初めてだったのですが、とってもおいしいというのでこのごろは日替わりで違うふりかけを持参するようになりました。