孔子


Tちゃんに日本の学校では漢文を習っていて、私が覚えてるのは「温故知新」ですと話したら、彼女の口からは「それは孔子のことばです。孔子は私たちにとって悪い人です!」と過激なことばが飛び出しました。私はびっくりして孔子ってそんな悪い人だったの?って聞いたら、「孔子のせいで私たちはたくさん勉強しなくてはならなくなったんです!」と憤っています!

孔子にたいしてそういう見方もあったのか〜
クラスメイトたちと学校で勉強しながら孔子のことをぶつぶつと文句言ってるんでしょうか?
自分に苦痛を与えるものはみな悪になってしまうようです。
さすが「小皇帝」!!
最近はどんどん「小皇帝」の本領を発揮させてきました!
嫌いだ!と思ってる人のことはいくら勉強させられても身につきませんよね。
留学を招待してくれた日本の組織にも、ぶつぶつ言うようになってきました。時として過激なことばがでてくるのにはしょっちゅう驚かされます。
いろいろなことを注意するのががまんできないんでしょうか。
中国で軍隊のような規律正しく厳しい寮生活してきたというのですが、強制的に抑圧された生活というのは、歪みが生じてくるものなんですかね〜。
先日、テレビで中国の英才教育の番組をやっていたのですが、北京大学の先生が今の中国の子どもたちの実態と問題について語っていましたが小皇帝の見本のようなTちゃんを毎日見ていてなるほどと思いました。