コスプレ イベント

日曜日、丸の内線の駅〜駅まで歩き後楽園まで行きました。
後楽園に着いたのは夕方でした。
久しぶりに後楽園に来たのであちこちウロウロしてたら、かわいい格好したギャルたちのグループがあちこちにいるのが目に入りました。
彼女たちは互いに写真撮影してたので、近寄っていって話を聞き私も撮らせてもらいました。

この会場では全国から2000人も集まりコスプレイベントが催されてたそうですがちょうど終了したばかりだったのです。
最近は、こういうイベントがあっちこっちで開催されてるそうです。
参加費まで払ってコスプレしてるんです。
私「かわいいですね〜」
コスプレギャル「ありがとうございます」等々、、会話してるうちに、だんだん違和感が、、、、しばらくたって気がついたのですが、
あのギャルたちは「彼女」じゃなくて「彼ら」だったんです!!!
全然気がつきませんでした!!
 じゃーこっちの「彼女」も「彼」なのかな〜

休日に、原宿駅そばの明治神宮入り口前広場には、たくさんのコスプレした若者たちがいて海外のメデイアも取材にきていますが、いつか、ホームステイにきた外国の高校教師をつれていったことがあります。
そのまえにTVでここに集まる若者たちにインタビューしてる番組を見ました。
こんな格好してるから、普段はさぞ派手なことが好きで明るく活発な性格なんでしょう、、、と質問したら、意外にも正反対の答えが返ってきたのです。
普段は思ったことも言えない性格で人見知りでいつも他人の目を気にしてる、、、、と語っていました。
そういう性格だからこそ、こういう格好して変身すると心が開放されて自由になれて性格も前向きになれて行動的になり変わってくるんだそうです。

ホームステイの教師にこういう話をしてあげたら、「よく理解できます。私の生徒にもいますから」とうなづいていました。

コスプレしてる人たちの心境はいかばかりか、、外見だけでは計り知れないものがあるんですね〜