英会話カフェ


新しく知った英会話カフェに行ってみました。
日本人同士でレベルに応じたグループに分かれて会話をするのです。
わたしは初心者のテーブルに着いたのですが、いざ会話が始ってみてびっくり!!
初心者のテーブルなのに国際的なビジネスマンがほとんどで、会社でプレゼンテーションがあるからとか、、でよく勉強してる方ばかりです。
海外の出張にもよく行ってるとか、、、
みなさんの謙虚さにびっくり!!
私のたどたどしい英語には申し訳ないようなものなのに、優しい方ばかりでじっと待ってくださるのです。
英語能力はないけど、おもしろい体験談にはけっこう気にいってもらえたようでした。
座禅に行った話や「ステーブジョブズと禅」の話などしたら、どんどん質問してきたりジョブズの体験談を追加してくださったりしてくれたのです。座禅はおもしろそうだから行ってみたいけど、場所は?予約は?料金は?などなど、、、
彼らの仕事は互いにとても関心があって質問がよく飛んでいましたが、専門用語ばかりで、わたしにはさっぱり、、、、
普段の彼らの生活を垣間見た思いでした。
彼らにとっては、この日はとってもかわったおばさんが迷い込んできたというところでしょうか。