18切符の旅

早朝京都駅に着きました。
今回はここから18切符の旅のスタートです。
予定時刻までゆとりがあるので、駅の近くの東本願寺西本願寺をお参りしました。
はすの花がみごとです!
   
駅に来てみたら昨夜の豪雨の影響で電車が大幅に乱れていて大混乱です。かなり遅れることになり乗り継ぎも予定通りにはいかなくなりました。
何度も乗り換えてやっと金沢に到着しました。
京都から乗ってきた女子留学生たちとおしゃべりしながらきたので、道中は楽しくあっというまに着いた感じでした。
彼女たちも18切符の旅だったのです!(ここでお別れしたのですが、あとで兼六園のそばでまたばったり!再会したんですよ。)

金沢は10年ぶりくらいです。
そのときは、ブラジルのGさんを訪ねてきたのでした。
Gさんは、我が家へホームステイしたあと数年後に再来日して金沢市役所の国際交流員として採用されて2年間滞在してたのでした。
彼は、とても金沢が気にいっていてとても魅了されていました。
私も初めての金沢だったのですがすっかり大ファンになりました。

金沢駅前で県立の音楽堂に立ち寄ってみました。
オーケストラ・アンサンブル金沢」の永久名誉音楽監督岩城宏行さんのコーナーがありました。岩城さんが着任された当事話題になったのを覚えています。
 
金沢を愛した岩城さん、市民に愛された岩城さんが偲ばれました。

観光案内所でレンタサイクルのことを聞いておもしろそうだと思って
借りることにしました。
今年の春から市の活動として取りいれたそうですが、なかなかよくできたシステムです。
一日200円ですが30分以内に市内にある指定の駐輪場に返却しなくてはなりません。
ほとんどの観光地まで30分以内に到着できるので不自由はしなかったです。
駅前のオフィスで借りました。手続きは、オフィスでもいいし、無人の駐輪場でもできます。
クレジットカードで簡単に手続きし、ICカードで開錠できるので、「suica」が役立ちました。
兼六園の駐輪場です。

近江町市場

兼六園金沢城公園
兼六園は今日から3日間無料開放日だったのですよ!