米国からのゲスト


今日の英会話のレッスンに、先生のご主人の友人夫妻がゲストで参加してくれました。
米国から初めて日本観光に来られたそうです。
お土産のチョコレートまでいただきました!

会話形式になってるテキストをお二人で演じながら読んでくれたり、生徒さんたちといろいろなことを質問し合いっこしました。
ご主人は教会でteacherをやっておられるそうですが、趣味は旅行やスポーツ、野球観戦も好きでイチローのファンだそうで、夫人の趣味を聞いたら、古い家具のペインテイングだそうです。
ご主人と私が1対1で質問し合う場面があったとき、「夏休みにどこへ行きましたか?」と聞かれたので、
デジカメに入ってる白川郷の写真を見せてあげながらWorld heritageですよと説明してあげたら、
「Oh、beautiful!」と喜んでくれました。

そのあと生徒さんのお一人が聖路加の日野原先生のお写真を見せてくれて、日野原先生の101歳の誕生日コンサートに
行ってきたと話してくれました。
彼女のご主人が、お仕事でなにか関わりがあったのだそうです。

先生とゲスト夫妻は、日野原先生のことを全然ご存知なかったので、「そのDocterはなんで有名なんですか?」と聞かれたので、みんなでいろいろなことを教えてあげたら大変驚いていました。
きょうは話題が豊富で充実した時間がもてました。