故郷

2,3日前NHKの昼の番組を見ていたら、いきなり故郷の地名が出てきたのでびっくり!
いったいどこがでるのかな〜と風景が次々と映されていくのを
わくわくしながら見てました。
故郷と言ってもかなり広範囲で、同級生たちもいるので地名は知ってても行ったことのない山間部の集落でした。

いろりに座ってるおばさんたちが出てきました。
中心人物が紹介されました。同級生のお母さんです!びっくり!
何年か前、都内にある故郷のアンテナショップでもお会いしたことがありました。
土地でとれる赤かぶ、木の皮で織るしな織り、灰汁で作る笹巻きなどが紹介されました。
あとでネットで調べたら、日本農業新聞の記事がでてきました。
「98年、日本の伝統文化を紹介するフランスの催しに参加した。その時、しな織りが高い評価を得た、、、、」とのこと。
フランスまで行ってきたとは、、全然知りませんでした。

こんなにバイタリティーのある女性たちがいたとは、、

過疎にあえぐ山間地だったのに、だんだん売上げは伸び、
今では都会から見学者が大勢訪れるようになったそうです。

奥田シェフといいこの女性たちといい、故郷の人々を誇りに思う日々が続いてます。











..............