迎賓館 参観

迎賓館赤坂璃宮の参観に応募したら、運良く当選することができました。
10時〜3時半までの間に入館可能となってましたが、10時半ころに到着しました。
正面から見た迎賓館。
 
一般観光客たちが写真撮ってます。
わたしもよくここの前に立って豪華絢爛であろう奥の中を想像してました。
その中に入れる日がくるとは、思っても見ませんでした。
知人が勧めてくれたことに感謝!感無量です!

参観はぐるっと回って西門からです。中に入ったら厳しいセキュリテイーチェックがありました。
館内は撮影禁止です。
休憩室でビデオを見て説明を聞いていきました。
最初は東宮御所としてつくられたものでしたが、御所としては使われることなく
外国の賓客をもてなすために使用されています。
まるでヨーロッパの宮殿を見ているようでした。
サミットの会場にもなったのです。
世界の元首、大統領たちが歩いたであろう廊下、パーテイの行われた会場などを
この目と足で体験できたのです!

雨が降ったあとなのであまり暑くなく庭園見学もできました。
 

行事のときに使われる盆栽が展示されてました。

....