キツネノカミソリ

NHKニュースで、新座市営墓園の斜面に今年もキツネノカミソリが咲き出した、
というのを聞いて、昨日夕方になってからでかけてみました。
階段を下りて黒目川の方に下りていったら、みごとに群生しています!!
 
夕方だから、もう誰もいなくなったなと思ってたら、わたしたちのあとから、
杖をついたご老人とヘルパーさんのような方がゆっくりゆっくり下りてきたので、少し会話をしました。
やはりNHKラジオを聞いたそうで、キツネノカミソリを見るためにはるばる都内の中野からバスや電車を乗り継いで数時間もかかってやっと辿り着いたばかりですと話してくれました。
それからまた話を続けてたら、自宅庭に小さな美術館を作ってましたと言う話をされたとき、私もその美術館が開館された当時伺いましたよと話したことで、
その方は今は亡き有名な作家ご夫妻の息子さんだということがわかり驚きました。
ご両親の作家ご夫妻のことはずっとTVや新聞などで関心もって見てたので、知ってる範囲内のエピソードを話しましたら、次々と四方山話になっていきました。
気がついたらすっかり暗くなっていて、、、バス停までお見送りしてお別れしました。
よき出会いに感謝!


.......