明治薬科大学祭

清瀬の郊外を車で走っていたら学生さんたちがぞろぞろ歩いてるのが目につきました。
どこへ向かってるのかな〜と思ってふとみたら、大学祭の看板が。
明治薬科大学でした。
何度もココらへんを通ったことがあるけど、大学があることに気づかないでいました。
ちょっと中に入ってみることにしました。
受付を済ませて校舎に入ってみたら、最初の教室では生協の関係のサークルが
やってる紹介がありました。
平和活動をやってるそうで、この夏に広島に行って全国の学生たちと交流会をやったそうです。
8月6日は平和公園の式典に参加し、そこに参加してた外国人の若者たちにインタビュー
したら、たくさんのことを語ってくれたそうでとても刺激を受けたようです。
学園祭の来館者に折り鶴を折ってもらってるそうで私も2個折ってきました。
この鶴は来年の夏にまた広島に行って奉納してくるそうです。

この大学では6年コースと4年コースがあります。
6年コースは薬剤師を目指す人、
4年コースは薬の研究者などになる人。
化粧品の研究の道へすすむことも、、、
パンフレットと一緒に化粧品や歯磨き剤のサンプルもいただいてきました。
この大学も研究に関わってる商品なんでしょうね〜





...........