天覧山で

久しぶりに天覧山に登りました。
中腹の東屋においてあるノートを見るのがたのしみです。

こんな書き込みが、、、

「雨にも負けて」
雨にも負けて風にも負けちゃうかよわいボク
.........
南にケンカする人いれば見に行き、
ガンバレと両方応援し
北に死にそうな人あれば、だいじょうぶ 俺もあとから行くとなぐさめ
ほめられもせず、バカにされ 
金はないがゴミはあり

えらくもないし
えらくなくもない
.........


ノートを見てたら、30歳くらいの男性がリュック背負ってきたので話しかけて、ノートの話や、飯能の観光名所など話してあげました。

彼は、私の話に少し関心もってくれたみたいでした。
あとで頂上から戻ってきて、またそのノート見たら、書き込みしてあったんです!

彼はWebの情報誌キタコレのライターさんだったのです。

頂上では登山の格好した男性が一人で地図を広げて座ってたので話しかけたら、いきなり英語で答えてきました。
彼は香港人で日本に1周間の旅行に来てたのです。
やはりアニメファンでこの天覧山を知ったそうです。
てれくさそうに、香港でTVのアニメを見てますと話してくれました。
アニメ「ヤマノススメ」は香港でも人気なようです。
これこそ ビックリ、ポンや!











............