老人ホームのボランティア?

今日は東横線綱島の老人ホームのボランティアに参加した。
http://home.memory-of-showa.jp/article/134084835.html
午後3時ころから約1時間の間、一対一で入所されているお年寄りの方たちと話をしてその会話のなかから人生の名言などを
引き出し発表しました。

今日の名言集!
「遊びが下手な人は、仕事も下手だ。」
「戦争がないだけでありがたい。」
「怒っても仕方ないから、怒らない。」
「あまり色々なことを気にしないで、考えないで、その日一日を充実して生きていきたい。」
「何もしないけど、長生きしちゃった。」

私のお相手の80代の女性は、とてもいい人生を送られたようでとても穏やかな品のいい物腰で話され、自分の老後もこのように送れたらなーと思えるような方だった。
いい会話ができて、私のほうがHappyな気分にさせてもらいどちらがボランテアしてるのか!って思えるようなひとときだった!

平日の老人ホームのボランテアに参加するといったら、主婦か引退した方々かなと
思ってしまうのですが、このボランテアはほとんど若い方ばかりです。
今日のメンバーはライターさんが何人かいました。
今上映中の映画を書いた方がいたり、「なぜこのボランテアに参加してるんですか?」って一人のライターさんがみなさんに質問しだして、「あ、つい(インタビューの)クセがでちゃった!」って大笑いになったり。

そのあと駅前の居酒屋さんに移動し懇親会。
ほとんど異業種交流会のようなもので、それぞれの仕事の話、趣味の話で盛り上がったが、
ボランテアだからこそ、このようないろいろな幅広い人たちと出会えるんだなって
思って、こういう場を与えてもらえたことに感謝したとてもいい日だった!

昨日から、写真が載せられなくなってしまい残念!
今月の写真の容量がいっぱいになったみたいです。