クリスマスカード


2週間以上前からクリスマスカード作りに追われ、ようやく今日完成し海外の友人たちに発送できました。
欧米では早くから届いたカードを部屋に飾ってクリスマスの日を待つそうですから、なるべく早くから贈ったほうがいいようです。
いままで部屋のなかはまるで工作室状態でした。
今年は父の介護をしながらなので、集中できないことが多く、イライラしながらでしたが、それでも早くからとりかかったせいかかえって早く仕上げられたようです。
まるで夏休みの宿題が完成したような気分です。

いままで、和紙に絵手紙を書いたりしてたときもあったのですが、最近は日本の伝統文化を紹介する意味でも「おりがみ」のカードがいいかなと思い立ちました。
最初の年は、子どもたちが小さいころ使っていた残りの折り紙で作ったので、とてもシンプルでしたが、昨年は、いろいろな店を巡ってたくさんの画材を揃えてきたので、けっこう凝ったものができました。
今年もまたおもしろいアイデアがわき楽しくなってきました。
今後に向けてこれからも街を巡り歩いてヒントになるものを探していこうと思います。