新橋

メディアでよく話題にのぼってる全国の高校の同窓会のノートが置いてある新橋の居酒屋さんhttp://koukou-yosegaki.com/izakaya/index.htmにいってきました。
とても混んでいて予約でいっぱいでした。
おかみさんが挨拶にきてくれたので、NHKで見た話をしたらその後の話を聞かせてくれました。
学校名を言うと調べてもってきてくれます。
筆記具などまで揃えてもってきてくれました。
もってきてもらったからには、書かなくていけないのです。
我が家の子どもたちの学校のもありました。
そこで新しく小さい発見したのは、トトロの宮崎駿監督父子と我が家の父子が互いに同窓生だったということ。
   
図書館のようにズラーと並べてありますが、これ以上増えたら場所を確保するのが大変なんだそうです。
九州の料理がおいしかったです。

そのあと日比谷公園のドイツのオクトーバーフェストhttp://okt-fest-jp.com/okt-hby2012.htmlに行ったら、花見の宴さながらに盛りあがっていました。
ソーセージとビールはもちろんからす貝などの料理が珍しかったです。