日本を紹介する

今月は数回だけの市の初級英会話講座があるので毎回たのしんでいます。
講師は米国人の女性です。
座る席は毎回工夫されていて、生まれ月、血液型などによってテーブルが分かれるので、いろいろな方と隣あわせになります。
そして、いつも席を立って多くの人たちと会話を交わすように工夫されているのです。
例えば、趣味を聞くという問いには、Yes,No、の項目があるので、
たくさんの人にインタビューしないと表が埋まりません。
今回は、年代、趣味の違う外国人たちをそれぞれが希望する日本の土地へ案内するには、あなただったらどこへ案内しますか?という問題があったのですが、生徒さんたちがいろいろな発言するのを聞いてるのも楽しかったです。
「50代の夫婦は、静かな環境で日本的な歴史を感じられるところで、寺院や美術館などを見たい」というのには、京都や鎌倉。
「20歳の女性は昼はスキー、夜は街で遊びたい」というのには、札幌、苗場などがでました。
この問いに答えるには、自分自身がどれぐらいの体験しているかがわかるものでした。
最後は、5分間スピーチです。
今回のテーマは、「Please tell us about your favorite spot in Japan」です。
今日は私の担当だったので、「神楽坂」を紹介しました。
他の方は練馬区大泉学園にある牧野庭園について植物の図解入りで解説してくれました。

この講座は「日本を紹介する」というのがテーマになってるので、あらためて日本のことを見直すことになりそうです。