篠田桃紅展

新宿伊勢丹で篠田桃紅展最終日でした。
偉大なる書家ですが、書というより墨を使った抽象画の作品が多かったです。
御年99歳です!!
数ヶ月前に制作したばかりという大きな作品がありました。
若いときはNYに滞在して絵や書をやっていたのですね〜
数年前のお写真がありましたが、スタッフの方の話によると、今もほとんどそのときと変わらず精力的に制作をされてるそうです。

少しまえ、新聞で聖路加の日野原先生が篠田先生との関係についてエッセイを書いていました。
日野原夫人が若い頃から篠田先生に書を習っておられ、住まいも近かったので親しくするようになり、そのうちに日野原先生も書を書くようになったのだそうです。
会場には日野原先生との写真もありましたが、偉大な人物たちがたまたま近くに住んでおられたとは、、、、