ヒコ・みづのジュエリーカレッジ

渋谷にある「ヒコ・みづのジュエリーカレッジ」http://hikohiko.jp/の学園祭でした。
アクセサリー、時計、バッグ、文房具、自転車など身の回りのいろいろな製品をデザイン、制作してる学校です。

生徒さんの斬新なアイデアから生まれたアクセサリーがいっぱい展示販売されてます。
時計を作ってる生徒さんに「プロになってから作られた時計一個で高いのは100万円くらいですか」と聞いたら「それ以上のものもありますよ」とのこと。
アクセサリーも時計も、お客さまが次々に買っていきます。
自転車の制作を学んでる生徒さんたちは、中古の自転車をリメイクして展示したら、すぐに全部買い手がついたのそうです。

かわいいこどもの自転車も展示してあったので説明を聞いたら、タイヤに特徴があったのです。タイヤの溝をよーく見てみたら「くじらと魚」のデザインだったのです!!地面に残った自転車のわだちが「くじらと魚」になってたら自慢したくなりますよね〜
ガスバーナーを使って溶接したりするので、専門の資格を取るのが最初の勉強だそうです。

カフェの紙コップには、スタンプを使ったデザインがありましたが、生徒さんの作品
でした。

帰りに表参道を歩いてきたら、草間彌生さんの人形と作品の展示が!

通りすがりの人たちが「本物かと思った!」と皆びっくり!最後は笑いになっていきます。
このまえNHKで草間さんのスペシャル番組があって見たばかりだったので知ってたのですが、東京ではどこの店に展示されてるとは言ってなかったので、気になってたのです!
おめにかかれて光栄でした!